home3 shocked wordpress2

Movable Type

最近知ったMTの小技

MTはずっと使ってきているのに、ふと壁に当たってしまうことってあるんですね。
ちょっとしたことだけど、便利だった小技を2つ、備忘録。

– – – – –

■mt:EntryExcerptの有無を判別

そのままとかで使いたいところだけど、
入力がなくても自動生成されてしまう要素なので、常に「有」になってしまいます。
単純にを生成しないようにするには、
モディファイア「no_generate=”1″」を付ければ可能だけど、
それを囲むボックスごと消したい時には、空要素が残ってしまう。

× ダメ


 
<$mt:EntryExcerpt no_generate="1" convert_breaks="0"$>

↑これだと、divだけ残っちゃう。

ボックスごと(ここではdiv)出力させないようにするためには、
条件判別させるにモディファイア「no_generate=”1″」を加える。

○ OK !


 
<$mt:EntryExcerpt convert_breaks="0"$>

「自動生成させない概要の有無の判別」、という解釈でしょう。
なるほど!

参考:Testing EntryExcerpt with mt:If

– – – – –

■mt:IfCategoryでのカテゴリー複数指定

正規表現を使えれば、と、までは考えましたが、とりあえずググりました。
(と言っても正規表現は全然理解してない。。)
困った時の壱さんでした。

<$mt:CategoryLabel$>を変数に入れて、
でモディファイア「test」の正規表現を使います。

○ OK !

<$mt:CategoryLabel setvar="cat_label"$>

  「ほげほげ」または「ふがふが」カテゴリの場合に出力する内容

  上記以外のカテゴリの場合に出力する内容

プラグインはいらないし、記述も短い!これは便利!

参考:複数のカテゴリのどれかに一致するかどうかを調べる

– – – – –

先人のみなさま、いつもお助けいただきありがとうございます。。