home3 shocked wordpress2

Movable Type

カテゴリリストで、最初に表示されるカテゴリ名を出力してみた

「インデックステンプレートは、カテゴリリストの一番最初のカテゴリ記事を表示してほしい」
という、言葉では非常に簡単なのに、ぜんぜん一筋縄ではいかなかった要望に応えてみました。

まずは最初に表示されるカテゴリ名を取得します。

カテゴリリストは、MT上で並べ替えた順に出したいので、TopLevelCategoriesを使用。
Entriesで言えば、limit=”1″のようなことがしたいけど、
そんなモディファイアは使えません。

なので、TopLevelCategoriesでCategoryLabelを配列にして出力させ、
その1番目を抜き出すことにしたらできました。


<$mt:CategoryLabel setvar="category"$>
<$mt:Var name="push(cat)" value="$category"$>


<$mt:Var name="cat[0]"$>

その後、この変数をEntiresのcategoryモディファイアに入れて出力させようと思ったら出ない。。

なので、この変数をさらに変数に変換してみました。


<$mt:Var name="cat[0]"$>

これをEntiresに入れてみたら、無事成功しました。


  hogehoge

これを使う機会はほとんどないと思うけど、念のための備忘録です。